8月7日 やまなみハイキングコースへ行ってきたよ

菅平に古くからある「やまなみハイキングコース」へ行ってきました。

今はトレランのコースとして紹介されているようですが、トレランの大会がある6月から整備はほとんど行われていないのか笹がおいしげって視界がとても悪かったです。

トレランコースの名前として「百名山パノラマコース」とつけられていて先日行った大松山の頂上まで伸びているのでたしかに大松山から見ると四阿山がよく見えますから、百名山パノラマが堪能できると思います。


では今日の菅平の画像載せておきます。


根子岳も四阿山も雲が多くてはっきり見えず。
この山の向こうの関東平野は雨が降っていたのかもしれません。

四阿山の稜線の向こう側は厚い雲に覆われていました。

いまが菅平のトップシーズン。
学生さんたちであふれかえっています。

スキー場のしたに静かに整列しているスノーマシンたち。
活躍するのはあと4ヶ月後です。
早いですね。もうここは秋です。

やまなみハイキングコースの入り口。
でも今はトレランコースとしての看板が出ています。

コース上からはほとんど展望が望めません。
雪があるときに行くと面白いかも。

古い看板がありました。
上にはやまなみハイキングコースと書いてあります。

もうすこし周りが見えたら展望が良い尾根筋のトレッキングコースなのですが…。

明日からは台風の影響が徐々に出てくるようです。
あまり影響がないようにしてほしいですね。今週金曜日からはMTB講習が始まります。

では!