10月11日 峰の原のお隣の破風高原へ

 ペンションのお泊りのお客さんたちが帰られてお昼前からちょっと遠乗り。

峰の原の隣の破風高原へ行ってきました。

破風高原は同じ須坂市にあるのですが、住んでいる人はおらず、キャンプ場と牧場があるだけの破風岳の山麓に広がる高原です。

久しぶりに行ってきましたが、須坂の町からの道は激坂。確かに急坂だったのは覚えているのですが、こんなに急だったかなと思いながらのヒルクライム。

さらに昨日の雨で路面が濡れていて落ち葉もあってなかなかハードな道でした。

14キロを上り切るとさすがに素晴らしい景色が広がっていました。

寒い日が続いていたので、太陽の力を感じました。

写真、たくさんですが載せておきます。

みじかい動画も3つ用意しておきました。


根子岳や四阿山が見えました。
いつもと違って裏側からです。

前半がそうとう急です。
2キロほどは平均勾配が12%です。
さらに狭く路面が濡れていました。

土鍋山ですね。
20年ほど前に雪があるときにパルコールスキー場から往復しました。

オートキャンプ場もあって管理されていることを感じます。

眺めがいいです。
峰の原とは違った方向なので新鮮な景色。

くだりの途中での1枚。
根子岳を横から見た図。
帰りはあそこまで帰ります。
ちょっと大変。

豊丘ダムです。
以前のブログでご紹介しました。
こちらです。

9月21日 ダム

 

短い動画を載せておきます。

最初はDJIのアプリで簡単に編集したもの。

あとの2つは普通に取りました。

眺めや雰囲気が伝わるかな。






ではまた~