12月16日 雪が少ないらしい

 今日も朝のうちは少し強めに雪が降っていたのですが、そのうちにやんでしまい積雪は思ったほど増えませんでした。

気温も高めですごく寒いというほどではなかったのですが、ガスったり曇ったりで太陽は出なかったので肌寒い感じです。

Yahooのニュースに長野県のローカル新聞の信濃毎日新聞からの記事が載っていました。

困った雪がない、長野県・北信濃のスキー場 今年は多雪のはずが…オープン延期相次ぐ


白馬方面はいつものシーズンはじめのようにまとまって降っているようですが、飯山方面はまだまだということです。

特に標高の低いスキー場が厳しいようで、そもそも人工雪を作る設備がなかったり気温が低くならない場所であったりするために、自然の雪がふらないとコースがオープンできないのです。

次の降雪が期待できるのは明日の夜から日曜日にかけてでしょうか。

峰の原もすこし降りそうなので、シーズン初の除雪作業をしなければならないかもしれません。

今日もスキーで歩いて滑ってきましたが、なんにも撮らなかったので、去年の昨日、牧場へ行ったときの写真、再び載せておきます。 ちなみにその時のブログはこちらです。


昨日の動画は4K動画に再編集してアップし直しておきました。同じ内容ですが、こちらも再び載せておきます。

しかし、今日はガスっていてほとんど雪面が見えませんでした。

見えない中でのスキーほど難しいものはないと思います。

久しぶりにバランスの大切さを感じました。







ではでは~