2月8日 遊歩道の林の中で

 午後から雪が降り出しましたが、それほど積もらずに終わってしまいました。

でも、明後日は南岸低気圧でこちらではかなりの降雪がありそうで、また土曜日の朝の除雪というのがちょっと大変そうかなと思っています。

体調は良くなっていますが、午前中にペンションの玄関上の屋根の雪おろしという運動をやって、午後に少しだけ歩いてきました。

暖かくて雪が悪くなっていますが、まだ林の中は日陰が多いので柔らかな感触が楽しめます。

赤いシラカバです。
ペンション下の遊歩道の林の中にあります。

赤いというより土のような赤褐色です。
周りにもいくつかこのような幹の色のシラカバがあります。
幹を守るためとか、なにか理由があるのでしょうね。
と思って調べたら、表面に付く藻のために赤くなるようです。
赤い雪の話題をこのブログ↓で書きましたが同じようなものなのかな。
 7月7日 赤い雪  

こちらはとある別荘の床下。
高床式になっていますが、そこが獣のすみかになっているようで
足跡だらけでした。
調べたら、どうもテンのようです。
参考: 筑波大学菅平実験センター
アニマルトラッキング


顔出しの動画も載せておきます。

多少やつれているような、歩いているときに口が開いているのは息苦しいからかと思うのですが、まだまだ全開にはなっていませんね。



ではでは~