6月13日 シーズン開始は10月から?

 来シーズンの初すべりが10月20日ごろになるかもしれません。

なんと、菅平の裏太郎があるハーレスキーリゾートが新しい人工雪の装置をフランスから導入して10月20日ごろの営業開始を目指すと発表がありました。

そうなると日本で一番早くオープンするスキー場になるという可能性もありますね。

いつも12月のはじめ頃が営業開始でしたから、それよりも1ヶ月半ほど早くスタートできるとはすごいです。

会社発表のPDFです。

https://www.nippon-ski.jp/uploads/2023-06-02_hare_winter_open_early.pdf

「長野県上田市菅平高原に位置する株式会社ハーレスキーリゾートは、国内初導入となるフランス製造雪機「MND SNOW」を4台導入し、2023年10月20日前後にスキー場をオープンする計画です。この新しい造雪機の導入により、気温上昇や降雪不足などの影響を受けず、スキー場の営業を安定させることができます。菅平高原スノーリゾートのファミリーコース(裏太郎ゲレンデ)で造雪が行われ、コース幅の拡大と雪の厚みを調整し、安定したコース状態を実現します。この導入により、菅平高原スノーリゾートは気候変動に対応し、10月のスキー場オープンを目指しています。」

2022年12月9日の裏太郎ゲレンデ



12月のはじめに雪がほとんど無いのにスキー修学旅行を受け入れて大変なことになっているのを何回か見ましたが、そんなこともこれで解決するのかもしれませんね。

昨年の12月6日のブログにそのスキー修学旅行のことを触れています。

12月6日 今日も雪の写真と動画です


10月なんてあと4ヶ月とちょっとですよ。

シーズンインは目の前ですね。


ではでは!