6月21日 夏至ですが曇って残念な夕方。で、関係ないけど木の話題。

自転車でまた須坂の仁礼まで降りて上がってきました。

仁礼の橋の手前に来ると良い香りがしてきます。

何が香っているのかと思ってみてみると、こんな葉っぱと花からでした。

 

葉はハート型。
ぶどうの房のようについた花から良い香りがしてきます。

なんども自転車で走っている場所ですが、こんなに強い香りがしたのは初めて。

帰ってきて調べると、なんと「シナノキ」の花のようです。

シナノキは特別な木ではないのですが、この時期にこんなに良い香りがするなんて、初めて知りました。

同じように自転車に乗っていて気がついた良い香りがする木について書いたブログはこちらです。

10月22日 秋山郷へ向けて紅葉ライド



シナノキの蜂蜜もあるようです。

この良い香りがする蜂蜜なのでしょうか。でしたらちょっと食べてみたいと思いましたよ。

さて、今日は付録でスキーの動画載せておきます。

この映像は冬至の頃ですから夏至の今日見ると不思議な感じです。

あと半年でこうなりますね。

ではでは