6月28日 またまたブドウの話

 写真撮り忘れましたが、ペンションの建物にからまるヤマブドウの花が付き始めました。

これが、なんとかすかですが、先日のサンカクヅルと同じような香りがします。

サンカクヅル

検索をしてみると、やはりぶどうの花は香りがあるようです。

多分栽培している農家さんはご存知だと思いますが私は知りませんでした。

さらにヤマブドウでも香りがするのも当然知りませんでした。

そしてサンカクヅルもヤマブドウの仲間ですから、香りがしても当然ということですね。

この香りは多分虫を引き付けるためなのでしょうが、花はとっても地味な分あの香りなの可と思います。

もしいつかぶどうの花を見かけたら、ぜひ香りをかいでみてはいかがでしょうか。

ということで、関係ないですが、今日の写真載せておきます。

山も緑が濃くなってきました。
花をつけている木々も多くてにぎやかです。
R406のいつもの橋の上からの景色です。

午前中に須坂に降りて登ってきましたが
蒸し暑くて汗だくでした。
帰りはいつも柳清水で水を汲み
午後の紅茶を入れるのに使います。

遠目で分かりづらいですが
裏太郎のゲレンデで工事が始まりました。
日本一早いゲレンデオープンを目指しての工事かな。
それについて書いた先日のブログはこちらです。

6月13日 シーズン開始は10月から?


ではでは   !