7月17日 自転車で見つけたクマイチゴ

 最近、信州ではブルーベリーの摘み取り園がいろいろなところでオープンしていて、この時期食べ放題とか持ち帰りは100グラムいくらでなど、人気になってきています。

ブルーベリーはペンションの庭にもあって以前このブログで紹介したこともあります。

今日は午前中に自転車で走ってきたのですが、道路脇を見るとブルーベリーではないのですが、けっこう赤い実がたくさんなっています。

以前もエビガライチゴが採れてジャムにしたのですが、今日のは多分種類が違うかんじです。

自転車だからこそ見つけられるんですよね。
上り坂ですが下を向いて走っていてはだめということです。

いくつか採って食べてみたら甘かったです。


このイチゴは別の種類で、なんと「クマイチゴ」らしいです。

クマが好んで食べるようなので、その名がついたとか。

しかし、枝にはトゲだらけでかなり痛いです。

動物に食べてもらってもいいはずなのに、クマにしか食べさせないために枝に棘があるのかな。

なので一度戻って、夕方にトゲ対策をして採りに行ってきました。

ここからは写真連続です。

これは多分クマがはいって食べたあとですね。
バキバキに枝が折れています。
トゲだらけの枝なので人間ではこんなふうにはできません。
トゲはかなり痛いですよ。
私も素手で取っていたので手が傷だらけになりました。

そしてこれだけの収穫です。
まあ欲張ればもう少し取れそうでしたが
どんどん山に入っていくのでこのくらいで終了。

帰ってきて銅鍋でジャム加工。

収穫は800グラムくらいでしたので
砂糖300グラムであまり甘くしないようにしました。

まあ野生のイチゴ、種がたくさんです。
でも酸味が強くて美味しい。

クマイチゴのジャム完成。
あれだけあっても瓶に2つにしかなりませんでした。
でも食べる時が楽しみです。
あっという間になくなってしまいそうですけどね。

お天気が良かった連休も終了ですね。

皆さんはどこかいかれましたでしょうか。

ではでは~