7月30日 君がいた夏

 今日は夜まで雨がふりませんでした。

ここのところ、午前中に須坂に降りて登ってくることをしているのですが、午後の雷雨を警戒してのこと。

でも今日は午後になっても安定した青空が広がり、昨日までの不安定なお天気とはちょっと違っているなと感じました。

風も北風でしたのでそれもあるのかもしれません。

そんな安定したお天気の午後だったので、明日車を車検に出す予定を前倒しして、急遽4時ごろに車屋さんへ車を預け、長野からまた自転車で帰ってきました。

長野市内も気温は高かったのですが、風がそれなりに吹いてくれて、自転車に乗ってもすごく暑いと言うほどではなかったです。

一昨日から今日の写真をまとめて載せておきます。

3日間の散歩もおしまいでした。
またいつかですね。
夏らしい雲が目の前に立ち上っていました。
このあとまた雷が鳴りました。

以前もここで載せましたが
須坂の仙仁温泉前のキノコ。
また新たな場所に生えていました。
前回はオレンジ色でしたが、今回は茶色。
同じ種類かどうかは?です。
前回のブログはこちらです。

芸術的な草刈りのあと。
まあ、はっきり言えば下手ですが、
それでもこんな感じに刈り残せるならアートかも。

そして今日の夕方4時半ごろの長野市の千曲川堤防からの写真。
志賀高原の上にもくもくと入道雲が湧いています。
でもお天気は崩れませんでした。

日曜日ということもあってか
2機のグライダーが飛んでいました。

長野から北の方角はすっきりと晴れていて
雲ひとつない夏空です。
風があって、それほど暑さは感じませんでした。

R406をあがってきました。
午後6時ごろ、柳清水の前です。
まだ日は落ちませんが、それでも日没の時間が
6月ごろに比べるとだいぶ早くなってきました。

365日枯れることのない柳清水。
今年はあまりここで水を汲んでいる人を見かけないような気がします。
いつだったか、子供がここで水浴びをしていたのを見たことがあります。
相当冷たいはずですが、喜んで浴びていましたよ。
ここでボトルに水を汲むとすぐにボトルの外側に水滴がつきます。
それだけ柳清水の水が冷たく、また、空気が湿っているということでしょう。


さて、明日からまた月曜日。どんな一週間かな。

週の始まり、どうぞお元気で!

ではでは〜