10月25日 なめこがありました

 引き続き良いお天気。

このあとも良いお天気が続きそうで、ちょっと雪はお休みのようです。

またまた今日撮った写真載せておきます。

なんと、ペンションの庭の切り株の上に
なめこが生えていました。
残念、その時の写真はないのですが
夕食の天然なめこのみそ汁となりました。
やはり天然物はぬめりと香りが段違いです。
でもこれでおしまい。
今年のキノコは大変不作でした。
むしろ毒キノコのドクササコがたくさん生えました。

今日は朝から雷注意報が出ていて
午後3時頃には雷がなりました。
雨はふらなかったと思うのですが
根子岳の山頂付近はかなりの雨だったようです。
この時期にこの様になるのはあまりないですね。
そしてこれは午前中のすずらん館の前のカエデ。
後ろに入道雲が見えますか。
カエデの葉っぱもかなり落ちましたね。
大気不安定で北風が強くて落葉(らくよう)が進んでいます。


国道の柳清水。
豊富な水量で24時間365日流れ出ています。
周りの景色もすっかり秋色。
左はこのブログでも以前紹介したトチノキ。
葉が大きいので紅葉すると見ごたえあります。

その柳清水が側溝に流れていくのですが
側溝に落ち葉が詰まって水が道路にあふれ出ています。
この側溝の落ち葉掃除はどこがやるのかな。
国道の管理事務所?

こちらもいつもの標高1,000メートルの橋の上からの写真。
道路の向こう側の林も色づき始めました。

最後は小鳥の鳴き声を動画で載せておきます。

うーん、姿が見えないので小鳥の名前がわかりません。




でもきれいな声ですね。

ではでは!