7月27日 またまたキイチゴの話題


今日は午後、大谷林道へ。

さすがに午後となると須坂に降りると暑い。

国道の電光掲示板の温度表示は34度でした。

大谷林道は日陰が多くて、こんな気温でも自転車で走ることはできますが、湿度も高いので汗がかなり出ます。

大谷林道もいつもはほとんど車通りがないのですが、今日は週末ということもあって車もバイクもすれ違いました。

菅平はいよいよ合宿シーズン突入で、なんかわさわさした感じです。

ローカルではない車がたくさん来ていて、けっこう危ない感じもします。

この時期は菅平の真ん中へ行くことはできるだけ避けたほうがいいですね。

ということで、

今日の写真です。

これ先日7月20日に載せた写真です。
この日のブログでこれはクロイチゴかなと書きました。
https://tmnskiskole.blogspot.com/2024/07/720.html

そして今日、別の場所ですが
そのクロイチゴが色づいているのを発見しました。
これは真っ赤ですが、

熟すとこんなふうに濃い紫色になります。


色づきが変わっていくのがわかりますね。


少しでしたが採ってきました。
種ばかりのようですが
味はクマイチゴなどにくらべると酸っぱい気がします。
ジャムにするには少ないので、明日ヨーグルトに乗せて食べてしまいましょう。


ではでは~