9月3日 写真いろいろ

 涼しい一日。

雨の予報も結局夕方までは外れています。

ずっと雷注意報が出たままですが、雷なんて何日も鳴っていません。

予報もあまり当たらない気がします。

午前中にトレーニングでいつものように須坂に降りて登り返しました。

須坂に降りても25度という今までにない気温。

明日以降は暑さが戻りそうですが、こんな日が段々と多くなってくるのでしょう。

季節は進んでいます。

今日の写真です。

 

10時半頃の須坂仁礼の電光掲示板。
いままでなら30度を越えているのも珍しくなかったのですが。

ペンション前の道路も今舗装工事中ですが
406号も途中の橋の再舗装をしていました。
昨日書きましたが菅平の太郎のゲレンデです。

もうゲレンデの草刈りが終わっていました。
今シーズンはいつから人工雪をまくのでしょうか。

そのゲレンデ手前の駐車場でヤマトシジミと

ベニシジミが飛んでいました。

この先左に入ったところも舗装工事中です。

ペンションのそとの水道シンクの住人。

いつもまにか入り口にいたアシナガバチたちも引っ越しを終えていました。
7月に詳しくこのフタモンアシナガバチについて書きました。

ブログ:7月29日 虫と須坂

ブログ:
キアゲハのいもちゃんは全部いなくなってしまいましたが
かわりにこのいもちゃんがいました。
これ、蝶や蛾のいもちゃんではなく
オオコシアカハバチというハバチのいもちゃんです。
そういえば去年も親戚のキイロモモブトハバチのいもちゃんを載せました。
これもそうですが、結構可愛い顔なんですよね。

ブログ:8月29日 かわいい!でも閲覧注意

ペンション前の舗装工事もだいぶ進んでいます。
あとはアスファルトをはるだけかな。

ではでは〜