8月5日 丸ナスといえばこれですね

今日の写真は1枚だけ。

夏本番を迎えて、野菜づくしの毎日です。

野菜の価格が上昇しているとのニュースが最近話題ですが、いただきものや出荷するには難有りのお野菜を、ありがたいことに毎日食べています。

丸ナスもいただきました。そして丸ナスといえば、ワタシ的にはぜひ作りたくなるのが「おやき」です。

丸ナスのおやきなら甘味噌を挟んで蒸してつくるのが最高!

以前のブログでも紹介しました。

https://tmnskiskole.blogspot.com/2019/10/104.html

https://tmnskiskole.blogspot.com/2019/11/1114.html

ついつい大きなものを作ってしまい、お腹いっぱいに食べてしまいますが、おやき自体はヘルシーなものと思います。

形は不格好ですが、みそ餡と丸なすがとっても合います。
蒸して作るのは長野や須坂のおやきの特徴かなと思います。


ちなみに参考書はこちらです。
そば粉のガレットやうどん、おやきなどいろいろな粉物が取り上げられています。
ではまた〜