10月22日 昨日の続き 丹霞郷からいいづなwestへ

 雨が降ったり止んだりの一日でした。南風が入って気温が10度以上。暖かいので、午後雨が上がったところでいつもの須坂に降りて帰ってくるトレーニングもできました。

さて、昨日のジェッターライドの続きです。

昨日のブログはこちら。

飯綱町にできた新しい直売所をあとにして、次なる目的地はこちらも新しい施設「いいづなwest」

新しいといっても、廃校になった小学校を利用して地域の集まる場所や食堂、そしてランドリーなどを新設したということでした。

初めて行ってみたので、周りの景色もすこし新鮮に感じます。

写真載せておきますね。

まだまだ使えそうな小学校。
でも少子化で統合したほうが良いということになったのでしょうね。

以前は飯綱町立牟礼西小学校でした。

小学校のなかには食堂があります。

学校の玄関。

学校の歴史を語る物がたくさん。

玄関を入って左奥にはなんとコインランドリーがあります。
びっくりの発想です。


とりのきランドリーという名前がついています。
集落の周りは田んぼばかりなので、ここにあるのは集落の人には便利かも。
ただ24時間営業ではありません。


色々と並んでいました。

食堂の入り口。
今回は入りませんでしたが、メニューはラーメンが主体らしいです。

手書きのチラシもお店の雰囲気がよく出ています。
店長は加藤さんですね。

ここではリンゴを袋に詰め放題で200円でした。
もう買ってしまったのでここもパスです。

やはり大木はなにか残したくなるものなのでしょうね。
真田の里でも倒れた大木をこんな風にで利用していました。

さて、帰りましょ。
道中もいたるところでリンゴがたくさんなっていました。

須坂の駅近くでは、長野電鉄の特急が踏切通過に出会いました。
これは小田急のロマンスカーだった車両ですね。

須坂の町を抜けていよいよ上りが始まりました。
中学生は立ち漕ぎで頑張っています。
こちらはジェッターで楽しています。

そろそろ陽が落ちてきました。
気温は12度で風が冷たい。

明日もお天気が良いと思わせるきれいな空。
しかし暗くなってきて、空を見ている余裕がだんだんなくなってきました。
振り返ると飯山方面の空の色がグラディエーションとなっていました。
まだあと500m登らなければ。


暗くなって帰ってきました。

サイクリングは5時間ほど。

初めての場所がおおくて収穫ありの秋のジェッターライドでした。

ではでは〜