12月8日 雪が降りました

 一日中、重い雪が降りました

20cm以上で夕方になってもまだ少し降っています。

まるで南岸低気圧の時のようです。

では今日の写真載せていきます。

朝、除雪のときの1枚。
雪が重くて枝がしなっています。

気温は0度位ですが
雪になっています。
雨のようなまっすぐ落ちてくる雪の降り方です。

水分を沢山含んでいるので
雪が青く見えます。
よく氷河の溶けているところの青色と同じです。

こんな格好をしていざ出動!

向かうは別荘のCo.ne.co

ojisann、ちょっと背中が曲がっている?
気をつけないと。

相手はこれだ。
重い雪のために白樺の木が折れて
電話線にかかってしまいました。
切れてしまう前に早く木を取り除かないと!
どう木を安全に取り除くか
悩みました。
最初は下からはしごを掛けてそこに登ってから
さらに木を登って折れた枝の根元を切り落とす…。
でも木は枝があまり出ていなくて落ちる心配もあります。
悩んだ結果こんな形ではしごの上に立って
少しずつ枝を切り落としていきました。

はい、どんな方法かというと
軽トラックを横付けしてそこにはしごを縛り付けました。
動かないようにして慎重にはしごに登り
電話線を掴みながら枝を切り落としていきました。
実はこのあと枝を引っ張って電話線の向こう側に送ろうとしたら
枝の根元から折れて下に落ちました。
私もそのときに落ちたのですが、道路の土手の斜面側だったので
太ももの側面を打っただけで大した事なく無事に作業完了できました。
しかし、こうやって見ると危ない感じがしますね。

折れて落ちた枝。
じゃまなのですが結構重くて雪も重いので
運ぶのは大変。ということでそのままです。

軽トラックは道具としては最高ですね。
ここでの生活にはこれがないとどうにもなりません。
なんとなくまだ心配な感じもしますが
雪もこれ以上たくさん積もらないようなので
作業は無事に終了しました。


明日はお天気は良さそうなのできれいな景色がみられそうです。

ではでは~