3月27日 最後の根子岳、最後のゆるパウとなるか?

 なんと今朝は雪景色。昨夜降ったようです。

雨とガスが上がって青空も見えてきれいでした。

新雪は5cmほどでうっすらといった感じです。

でもいつも最後か最後かと思っているので、こんな景色は貴重です。

10時半頃にペンションをスタートして根子岳へ。

雪が切れてしまったと思いますが、今日の薄い雪でなんとかつながっていてほしいと思って上ります。

 写真、たくさん載せておきます。

昨日、すっかり溶けた庭も
また真っ白です。
でも根子岳から帰ってきたらすっかり溶けていました。

日時計みたいでしょ。

親子が朝から見晴らし台でソリ遊び。
歩き始めたときはどんより曇っていました。

牧場の牧柵沿いを歩きます。
ここまではもう雪はないです。

先行の方お一人。
「こんな日、誰もいないかと思った」と、その方。

一本の道のようになっています。

シーズン中はほとんど気にならなかった根子岳登山道の道標です。


顔のように見えます。

なんと上は雲海でした。
とってもきれいでした。

山頂です。
祠の高いこと。
びっくりですね。

浅間山もよく見えました。
最近火山活動が活発になっているとのことで
警戒レベルが2に引き上げられました。

眼下に雪のない菅平。
雲の上は槍や穂高が見えます。

今日はウロコ付きセントイライアスです。
しかし、新雪が薄くてその下はガリガリの雪面だったので
ウロコが効かず選択ミスでした。

頭の上は青空。
向こうの雲がおもしろ形です。
若者一人。
隣の小根子岳の山頂も行きました。

西を見るとこんな景色でした。
雲海がきれいなのですが
雲は、やはり菅平の南の方に行くと消えてしまうのです。
菅平と峰の原の気候の違いは大きいです。

その雲が切れた菅平を見ると
グラウンドやゴルフ場の緑が多くなっていました。
そして牧場やゲレンデはすっかり茶色です。


小根子の下の斜面はゆるパウでしたよ。
ウロコセントイライアスなのでちょっとのぼり返し。
今シーズンも根子岳のゆるパウでたくさん楽しみました。
また来シーズンかな。

 

ではでは~