7月23日 暑いのに田んぼへ

 今日は午前中から真田の田んぼやふくながおばあちゃんの家へ行ってきました。

長靴や道具を運んでなのでアシスト自転車のジェッター利用です。

田んぼではまだまだ暑さはそれほどではなかったのですが、フクナガのおばあちゃんの家のあたりはやはりかなりの暑さ。

上田の最高気温は37.7度でしたから、当たり前かもしれません。

田んぼの稲は順調に成長していました。

でも他の田んぼの稲と比較すると、ちょっと分けつがすくない。

すでに穂をつけてる稲もあってびっくりでした。

まあ肥料も農薬もなしなので、仕方がないのかもしれません。

その分、草取りをがんばらないと。


また自転車での往復時、観光バスの多かったこと。

さらに菅平の合宿数が多くなってきているようです。

ということで、今日の写真載せておきます。

菅平へ向かっていった救急車。
このあと上から降ってくるこの車とすれ違いました。

 

ではでは~