7月12日 破風高原 夏の青空の下で

 昨日に引き続き遭難対策協会夏季訓練の様子を写真で載せます。

訓練が行われたのは破風高原。

位置関係でいうと、根子岳があって、その北側に先日ジェッターツアーで行った米子の滝があります。

その米子の滝から尾根を一つ超えたところに破風高原はあります。

興味のある方は検索してみてください。

観光客や登山客がかなり少ない場所ですが、最近、キャンプ場を再びオープンさせたり管理がされるようになって、また少し人が戻ってきているのかもしれません。

昨年も自転車で峰の原から往復してきましたが、須坂の集落からの道が激坂でとても狭いので、車にはちょっとつらい場所ではあります。

昨年のブログ:10月11日 峰の原のお隣の破風高原へ

でも、昔は牧場だったので、草原が広々していて晴れていればとても気持ちが良いところです。

登れば破風岳や土鍋山が近くにあるので、登山もできます。

破風岳を超えればこちらも以前ブログでご紹介した小串鉱山跡です。

8月20日 旧小串鉱山の毛無峠

写真、載せておきます。


豊丘ダムを上からみました。
きれいなエメラルドグリーンのダム湖ですが
この日は前日の大雨のため上から濁った茶色の水が入ってきていました。
このダムも以前走ってブログに乗せてあります。

 

今日のお天気は雨が時々降る梅雨らしいお天気でした。


明日もこんな感じかな。


ではでは〜